ブルルカイン構築 草統一 全国ダブル
草統一全国ダブル ブルルカイン構築記事
ドリナです。第3、第4シーズンはシングルよりダブルを中心に潜っていました。 そんなに勝てませんでしたが書きたくなかったから書きます。
ジュカイン@グラスシード 軽業
控えめCS
パーティの司令塔。先発してボーマンダやスカーフランドロスなどカミツルギより速い相手を倒しておくのが役目です。
ボーマンダとランドロスに通るめざ氷は草統一では必須。自然の力はエナジーボールと同じですが補助技扱いなので不意打ち無効がおいしい。またフィールドを利用してテッカグヤに10万ボルトを打ち込んだりするプレイングも可能。にらみつけるとファストガードの枠には見切りやリーフストームもありですが、ジュカインの攻撃性能はたかが知れているので補助技を入れました。
カプ・ブルル@拘りスカーフ グラスメイカー
せっかちASベース
たぶん普通のスカーフブルル。グラスメイカーの発動順でランドロス、カプ・テテフのスカーフを判別できるのが非常に優秀。相手がスカーフでなければ逆にこちらのスカーフがバレるのですが、その時はカミツルギで縛れるということなので問題なし。
ウッドハンマーの火力は周知のとおり、草技の通りがいくら酷くても採用しない理由はない技。マジカルシャインはキングドラ、ペリッパー、フェローチェ、ボーマンダなどに命中100で通るので必須だと思います。リザードンが蔓延る以上岩雪崩は外せません。あと一枠はヒードランに通る馬鹿力もありですが、馬鹿力でこだわりってしまうのは厳しいため、ワイドガード対策とS操作にもなる岩石封じを採用しました。
エルフーン@気合の襷 悪戯心
ムーンフォース 自然の力 追い風 アンコール
臆病CS
追い風と守る妨害要員。猫騙しを防ぐ守るが欲しい場合が非常に多いのですが、抜く技が無いので困りました。
相手の追い風を相殺する追い風は必須。守るやキングシールドを縛るアンコールも無いと困り、優先度+1で打てる自然の力はなかなかの威力の先制技なのでとても便利で外せない。悪タイプ、ドラゴンタイプへの遂行技のムーンフォースも外したくない。仮に外すならムーンフォースでしょう。
追い風が有効に決まったら勝ったも同然なので、この子を上手く使いたいものです。
カミツルギ@命の球 ビーストブースト
リーフブレード 聖なる剣 恩返し 見切り
陽気AS
フィールド下の球リーフブレードはH振りメガガルーラを乱数1発、聖なる剣はH振りヒードランを9割削り、ブーストかにらみつけるが入ればH振りクレセリアすら乱数1発の火力がでます。まあ威嚇がそこら中から飛んでくるので、控えから満を持して場に出していく必要があります。このパーティではヒードランやナットレイに通る技をもっているのがこの子しかいませんので、本当に丁寧に扱う必要があります。
リザードンに通る技が拘っているブルルの岩技しかないため恩返しを採用しましたが、臆病最速が増えつつも耐久振りリザードンも依然多いので、にらみつける恩返しで倒せるかは運次第なところもあり辛いです。
パンプジン小@ゴーストZ お見通し
ゴーストダイブ 守る 道連れ 岩雪崩
陽気DSベース
草統一ダブルの最大の壁であるギルガルド。ブルルカインのパーティコンセプト上グラスフィールドの恩恵を与えてしまうのみならず、こちらの攻撃は確定4発が当たり前、キングシールドに触ればブルルは機能停止となるまさしく天敵ですが、Z道連れ(この指とまれ効果付与)やキングシールド貫通のゴーストダイブによって相打ち以上に持ち込むことのできるメンバーとして採用しました。
ついでにウインディやテッカグヤの処理ルートとして、アローラダブルのパーティに対してもいい働きをします。
Zゴーストダイブの威力はクレセリアに6~8割程度の火力があるので、他のアタッカーの攻撃が通りにくいメタグロス、シャンデラ等に対するダメージソースとなります。
岩雪崩はあると便利な技なので入れましたが、ハロウィンや影討ちも一考の余地あり。
ヘドロ爆弾 目覚めるパワー炎 守る 吼える
控えめHCベース
トリックルームに対抗して採用。吼えるによる妨害だけでなく、持ち前の耐久と守るでターン稼ぎがかろうじて可能になりうるメンバーですね。メガクチート入りトリパやカミツルギのいるパーティには普通にアタッカーとしても戦えます。
普通のメガバナと違って詰ませ性能はないのでダメージレースに優れる控えめ。
スペック自体が高いので対策を半分切っているようなコータスドレディアの相手も任せられます。
選出
・雨パ……先発控えとor
・CHALK……先発控え
・バンドリマンダガルド……先発控えor
・リザバナ……先発控え
・テテフワライド……先発控えとor
・トリパ……先発とororなど
まず勝てない相手
・猫騙し+トリックルーム……特にガオガエン+襷ウツロイドや襷ゲンガーなど、トリックルームするまでもなくパーティーの大半を縛ってくる(ように見える)相手は無理。
・ヤミラミ(orヤミカラス)+草に刺さるアタッカー……優先度+1の先送りでメガゲンガーやらリザードンやらに一方的に蹂躙される。無理。
このパーティになってからレートは1600代を上がったり下がったり、シーズン4で1700は無理でした。
QRパーティ置いておきます。