インターネット大会「トリックホリック」草統一で参加しました
「トリックホリック」とは、メガストーン禁止ハロウィンっぽいポケモンのみ出場可能なインターネット大会です。詳細は以下参照
https://3ds.pokemon-gl.com/information/4b7d9bd7-f965-4dc1-9890-70e590115fe8
構築の経緯
出場可能草ポケモンは以下の通り。
- 見てわかるように、鈍足で制圧力が無い。
- また、環境がで溢れるのは明らかだった。
したがって、エースで全抜きを狙うのは厳しいため対面重視の構築を組むことになった。また少なくともに勝てるポケモンがいなければ話にならないため、対面からなら大体勝てて特性再生力により役割の復活が可能な@ゴツゴツメットの採用が決まった。
ストッパー性能の高いは控えの運用が基本と思われるのでも控えとなる。相手の先発を逃がさずに狩れる先発要員を探した。が苦手な特殊アタッカーで先発率が高いと思われるのが等、襷持ちの可能性も高いこいつらを処理するため、@気合の襷を採用。
の役割遂行能力は襷に依存しているので、過労死を防ぐため@突撃チョッキを採用。明らかに先発が見えているときはを先発させ、の襷を温存する。また、に対してはが不利なのでで無理やり相手をすることになる。
悪タイプや物理アタッカーが多くが出せない場合の役割分散が必要になるので@オッカの実を採用。
対策として名前が挙がっており、草統一にもホイホイ出てきそうなを狩るため、また高速アタッカーが1体くらい欲しいので@拘りスカーフを採用。
以上では無理なにワンチャン勝てて、威力の高い先制技が使える@ビアーの実を採用。
これにてパーティは完成。++orororが基本選出。
単体解説
性格:図太い
努力値:156-0-252-8-0-92(C個体値30のため無駄あり)0
実数値:195-108-194-131-70-82
特性:再生力
リフレクター込みでA6段階上昇のぽかぼかフレンドタイムを耐える程度の物理耐久。スリップダメージで倒す。特殊耐久は紙同然。すばやさは4振りガオガエン抜きまで振り、低速相手には先手でリフレクターを張れるよう調整した。この調整はと共通させて行動選択の指針にした。
地震は交代読み用。痺れ粉は強いが外れるので光合成かリーフストームを入れた方がよかった。
ユキノオー@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値:0-252-244-0-0-12
実数値:165-158-126-*-105-82
特性:雪降らし
地震 氷の礫 守る 宿木の種
今大会唯一の天候特性持ち。強かった。HP僅かの状態での影討ちを耐えるためAB振り。技構成はこれ意外無い。鬼火撃たれたら降参。
ジュナイパー@突撃チョッキ
性格:慎重
努力値:252-4-0-0-252-0
実数値:185-128-95-*-167-90
特性:遠隔
影縫い 影討ち 蜻蛉帰り 不意打ち
特化チョッキ持ちのこいつはの悪巧み流星群Zを耐える。素のオーバーヒート程度余裕である。硬い。火力は無いが、ゴーストタイプが多い今大会では影縫い影討ちの通りが良くあまり気にならなかった。物理は紙なので読み違えてと対面してしまうと負け確定。意識のブレイブバードや撃ち落とすを不意打ちのかわりに採用した方が良かったかもしれない。
ラフレシア@オッカの実
性格:図太い
努力値:164-0-252-0-0-92
実数値:171-*-150-130-110-82
特性:胞子
ムーンフォース まとわりつく 力を吸い取る 眠り粉
物理を封殺する役割と同時に、対も兼ねる。力を吸い取る・毒複合・特性胞子によりクッションとして投げてワンチャン狙うこともある。
眠り粉は外れるので弱く。に毒入れて力を吸い取る連打すれば勝てた試合があったため毒毒の方が良かった。
Cロトム@拘りスカーフ
性格:控えめ
努力値:0-0-60-196-0-252
実数値:125-*-135-165-127-138
特性:浮遊
役割対象のを10万ボルトで確定。あとは使いやすそうな技でまとめた。
ノクタス@ビアーの実
性格:意地っ張り
努力値:76-252-0-0-180-0
実数値:155-183-80-*-103-75
特性:貯水
不意打ち しっぺ返し カウンター ニードルガード
タイプ一致不意打ちによる縛り能力と、ビアーの実でヘドロウェーブを耐える限定的な役割を活かして戦う。毒突きを耐えてカウンターで倒すことを想定していたが当たらなかった。不意打ちが見え見えなのでの不意打ち読み剣舞読みで使うけたぐりやドレインパンチがあった方が良かったかもしれない。
結果と反省
30戦やって1500ちょい上くらい。ギリギリ勝ち越せた程度だった。
まずが思ったより少なく、へのマークが薄かった。を対仕様にも耐えるようにヤチェ等を持たせるなど調整していれば2戦ほど勝てたと思う。
続いてわかってはいたがに勝てない。を合わせて地震連打する以外に対処のしようがなかった。
そして、上記のように対策枠に光合成および毒毒を採用していなかったため押し切られるパターンがあり、これで何戦か落とした。
以上、どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。